> カテゴリ
AsiaN-RouLettE
comment
people
media
editorial-dtp
work
photograph
illustration
music
slot
2005-2006
カテゴリ:2005-2006( 162 )
砂肝のタイふう焼き飯
c0071407_2255440.jpg


砂肝の炒め物を買ってきてお酒を飲んだ。

食べきれずに余ったので、
次の日スライスしてチャーハン。

香菜をひと株まるまる刻んで、
チリペーストとナンプラーで味付け。

目玉焼きを乗っけたら、
タイふう焼き飯ができた。

付け合わせは、黄パプリカを炒めたもの。
[PR]
by s.kenji12 | 2006-08-27 23:01 | 2005-2006
空芯菜と赤軸ホウレンソウのサラダ
c0071407_13523843.jpg


空芯菜が茨城あたりで栽培され始め、
ずいぶん安く手に入るようになった。

なじみの八百屋をのぞいたら、
空芯菜と赤軸ホウレンソウがあったので、
いつだったか銀座の外れのエスニック料理屋で食べたサラダを
作ってみようと思った。

空芯菜の軸を縦に切る。

切るというより削るという感じ?
これをきれいにカットするカッターがあるのだが、
売っているところが見つからない。

水にさらしてクルクルっとなってシャキっとしたら、
適当にカットした赤軸ホウレンソウとまぜて、
サラダ油、唐辛子漬けの甘酢、
ナンプラーでつくったドレッシングでいただく。

シャキシャキしておいしい。
[PR]
by s.kenji12 | 2006-08-24 13:58 | 2005-2006
チャービル
c0071407_12352432.jpg

ハーブが格安だったので、
ミントとチャービルを買ってきた。

さて、ミントはアイスティに浮かべたり、
ウォッカや焼酎ベースの南国ふうカクテルに浮かべたり。

しかし、チャービルは、どうしよう?

やっぱサラダですかねっ? ていうので、
オリジナルをつくってみた。

冷やし中華ふう牛冷しゃぶサラダ

麺は、インスタントラーメンの
昔ながらの塩ラーメンを固ゆでして、
冷水でじゃぶじゃぶ洗う。

そのうえに、
牛冷しゃぶ、キュウリ、エシャレット、
ざく切りトマトを盛りつけ、

チャービルを刻んで
輪切り唐辛子と一緒にトッピング、

ごま風味ドレッシングと、
マヨネーズをかけて、

はい、出来上がり!

チャ−ビルは「美食家のパセリ」とかいわれているらしく、
なかなか上品なあじわい。かなり満足。
[PR]
by s.kenji12 | 2006-08-08 12:36 | 2005-2006
今週の芋焼酎。
c0071407_142675.jpg
夏はやっぱり芋焼酎の水割りだ。

と、誰かが言ってたのを思い出して購入したのが、
宮崎の寿海酒造協業組合がつくっている、
「ひむか寿 赤芋仕込み。」だ。

ビールのジョッキに氷を入れ、
焼酎を半分までどばどばどばっと入れ、
冷たい水で割る。比率1対1!

これが、思いのほか、
うまいんだなぁ、これが。

ま、初めて飲んだ銘柄なわけだけど、
ほんのり甘みも残って、
「ひむか寿 赤芋仕込み。」の水割り、
もう1杯飲んだら熱帯夜でも熟睡できる。

ほんとか?

寿海酒造協業組合はこちら!
[PR]
by s.kenji12 | 2006-07-29 01:45 | 2005-2006
ベトナムふうソーメン。
c0071407_14201329.jpg
ようやく夏か?

夏といえばソーメン。
というわけで、ベトナムふうをつくってみた。

汁はチキンスープベースの塩味。
トリのひき肉と干し椎茸でスープをつくって、
冷蔵庫で冷やしとく。

あとは簡単、ソーメンを茹でて水洗い、
マトンを茹でて氷水にとって、
トマトの乱切りと香菜のみじん切りと一緒に、
トッピングするだけ。

赤唐辛子を漬けたお酢をかけて、
さらにレモン汁をこれでもかとしぼったら出来上がり。
とっても夏向きのオリジナルソーメンね。
[PR]
by s.kenji12 | 2006-07-26 14:21 | 2005-2006
ゴーヤとミョウガとトマト!
c0071407_0184651.jpg
夏のサラダでしょ。

ゴーヤは豚肉と炒めたり、
サクッと天ぷらにしたりが好きなのだが、
さっと茹でて冷水に取り、
ミョウガとトマトと一緒盛りの、
「夏のサラダふう」もなかなかよろしい。

しゃきしゃき感がいいのだが、
ドレッシングが悩みどころ。
サッパリとアッサリといきたいのだけど、
とりあえず、バルサミコ酢とか使っとく?

ゴーヤとミョウガとトマトの夏サラダ用ドレッシングを
ただいま、絶賛募集中だ!

応募の宛先はこちら
・・・・・・。
ん、ってか?
[PR]
by s.kenji12 | 2006-06-19 00:31 | 2005-2006
空芯菜
c0071407_2249628.jpg
空芯菜が安かった。
茨城産、1束105円。

ひさびさにアジアンな炒めもの。
厚揚げ&ひき肉と一緒に炒めようと思ったが、

「とりのレバーと空芯菜炒めタイふう」に変更!

チリペーストとナンプラーと輪切り唐辛子で、
ジャカジャカ炒めて、

久しぶりに部屋の中が東南アジア臭くなった!

で、出来映えは、
見た目は悪いけど、すんごく美味しい!


空芯菜を育ててみる?
[PR]
by s.kenji12 | 2006-06-03 22:50 | 2005-2006
こどもののみもの
c0071407_22331051.jpg
スーパーなどで
最近よく見かける「こどもののみもの」なるもの、
おとなは飲んではいけないのだろうか?

まぁ、飲んでますけどね。

黒(ガラナサイダーふう)もあったりして、
ちょっと、生意気?


発売はこちら↓
はてしなく自然飲料を追求するサンガリア
[PR]
by s.kenji12 | 2006-05-30 22:42 | 2005-2006
むつ市ウェルネスパーク(しもきた克雪ドーム)

c0071407_14393212.jpg
十数年ぶりに生まれ故郷へ帰った。

町はすっかり様変わりしていて、
かつての駅前繁華街は、街灯も暗く、
ああ、この町もやっぱり、
駅前空洞化に浸食されていたか・・・。

かわって、中規模のホームセンターを中心とした地域が、
中心エリアとしての賑わいを見せていた。
全国チェーン展開をするコンビニやファーストフード店も軒を連ね、
さらに郊外には同じく全国展開のパチンコ店も3軒並んで、
それにつられて無人の消費者金融も年中無休。

しかし、地元の人々は、そろって、
経済は沈んだままだという。

そんな町に新しい施設が、
この春、オープンした。
ドーム型スポーツ&レジャー施設の
「むつ市ウェルネスパーク」だ。


野球やテニス、フットサルが、
人工芝の上で楽しめる多目的ドーム(しもきた克雪ドーム)に、
マシーンも使えるフィットネスジムと温水プールを併設。
今後はさらに様々な施設が増設されるようだ。

県と市が建設し、民間が管理運営をする施設だが、
ハコモノ、なんて言われることなく、
市民の健康促進とともに、町のさらなる発展の一翼を担う、
名実ともにランドマークとなる施設へと成長することを期待したいもの。

しかし、なにより施設使用料が、
かなりリーズナブルなのが、うらやましいわけで、
ちょっとみなさん、新幹線乗って、
毎週末、通っちゃいますか・・・。

↓↓↓「むつ市ウェルネスパーク」の詳細はこちら↓↓↓
「むつ市ウェルネスパーク」
[PR]
by s.kenji12 | 2006-05-26 14:44 | 2005-2006
さんまの柚香寿し
c0071407_102625.jpg
こんどの駅弁は、
見知らぬおばさんの、
「これ、美味しいのよね」
その、ひと言で決まった。
「港町はちのへの味」
ひと折り630円。
手頃でおいしい。

ひとりでおいしい。
お前の分は、ない。
[PR]
by s.kenji12 | 2006-05-24 01:01 | 2005-2006
   
clipping-2005       AsiaN-RouLettE
by s.kenji12
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧