人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> タマリンドはダイエットに有効? タイ飯でやせるかも?
タマリンドにハマった。

タマリンドはタイ料理に使う調味果実。
そのまま食べることもできるらしく、
甘酸っぱい、なにか不思議なテイスト。

調べてみると、
これがなかなかの優れもので、

ダイエットサプリメントの
「ガルシニア」の原料だったり、
象の好物だったり。

なるほど、タマリンドと唐辛子を食べているから
タイの女性は、スラリとした美人が多いのか。

でも、象はやせていない?
ああ、象は唐辛子を食べないからだ。
ああ、なるほど……。

で、作ってみた。

タイふうそばめしタマリンド風味、エビと夏野菜炒め添え。

タマリンドはダイエットに有効? タイ飯でやせるかも?_c0071407_160332.jpg焼きそば用の蒸し麺をタイ米くらいの長さに切って、冷やご飯少量と一緒に炒める。チリインオイル、ナムプラー、タマリンドのペースト、唐辛子の輪切りと刻んだ分葱をまぜて完成。付け合わせは、パプリカ、キュウリ、殻付きのエビをオリーブ油で炒め、ニンニクと赤唐辛子とナムプラーで味付けたもの。オリーブ油を使ったのは、ほんの気まぐれだったがおいしく仕上がった。もちろん、そばめしは抜群においしかった。
by s.kenji12 | 2005-06-02 16:13 | 2005-2006
clipping-2005       AsiaN-RouLettE
by s.kenji12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧